Tele花瓶の歌詞の意味は何?アルバムの発売日はいつでどこで買える?

話題の人/もの

Tele(読み方は「テレ」)というアーティストの楽曲『花瓶』が話題ですね!

なんなん
なんなん

Tele(テレ)とは、谷口喜多朗さんによるソロプロジェクト。Spotifyの人気プレイリスト「Tokyo Super Hits!」にTele(テレ)さんの『花瓶』が選曲されたことで人気に!

この記事では、

  • Tele『花瓶』の歌詞の意味は何?
  • Teleの1stアルバムの発売日はいつでどこで買える?

についてお伝えしていきます!

>>>Tele(テレ)話題の楽曲『花瓶』を聴くならこちら

Tele『花瓶』の歌詞の意味は何?

小説のように推敲された美しい歌詞とそのメロディセンスやリズムが良いと称賛されているTeleの『花瓶』。

なんなん<br><br>
なんなん

『花瓶』でビートルズのオマージュをするなど、創作力にも定評が!

そんなTeleの『花瓶』の歌詞の意味について考察してみました!

『花瓶』は、厭世的で他人との接し方を知らず生きづらさを抱えた相手(歌詞で言うと「少女」)に対して贈った曲。

「花瓶を打ち付ける少女は、他に気の引き方を知らないんだ 例えば可愛らしく笑うとか…」に対し、「割れたガラスの上を 君は一人で歩く必要はもうないよ」という歌詞から、少女の生きづらさを心から理解して手を差し伸べたり支えたりするわけではないけど、「そのままで大丈夫だよ」と伝えてあげているように聴こえます。

なんなん<br><br>
なんなん

特に「共に朽ちよう」という歌詞からは、薄っぺらくないその気持ちが伺える!

生きづらい世の中だよね、でも今のままの自分で生きようよ!一緒に朽ちるまでさ!・・・って寄り添っているみたい。

他にも「湿気ったフレーク」とか「カビの生えたパンと牛乳」というフレーズで日々のなんとなく鬱な気持ちを表現していたり、かと思えば「全部嫌んなった!」「全部嫌んなった?」の繰り返しで直接的に憂さを晴らすように歌ったり・・・現代人の息苦しさ(躁鬱な感じ)を見事に一曲に表現していると思います。

我慢したり無理したりしすぎてしまう人に向けて、『あなたにはどこかに「誰か」がいるはずだから、「お腹が空いた~」くらいの軽い気持ちで心を預けてみては?きっと寄り添ってくれるよ。』というメッセージを伝えている曲だと感じました。

なんなん<br><br>
なんなん

歌詞の中の彼女は元カノ(?)で、不安定な彼女のことを心配しているのかな?

MVではTeleさんと少女が笑い合うシーンがあるので、2人の想いが伝わったのかな~とも思いました。

『花瓶』は「悲嘆」や「痛み」など他にも少しヘビーで厭世的な歌詞がちりばめられた曲ですが、それをポップにそして高らかに歌い上げるTele。

なんなん<br><br>
なんなん

Teleさんの声と曲との雰囲気がめちゃくちゃマッチしてる!

Spotifyの人気プレイリスト「Tokyo Super Hits!」に選曲されて話題となった『花瓶』ですが、Twitter上でも称賛の声が多数挙がっています☟

なんなん<br><br>
なんなん

音楽、特に邦楽や邦ロック好きな人の支持を多く集めているみたい!

なんなん<br><br><br>
なんなん


『花瓶』をいち早く聴いた人たちは、早くもTeleの楽曲や声に惚れ込んでいるようですね^^

>>>Tele(テレ)の『花瓶』を聴くならこちら

早くもコアなファンの多いTeleの『花瓶』も収録された1stアルバムの発売日や販売店舗などを、続けてご紹介していきますね!

Teleの1stアルバムの発売日はいつでどこで買える?

Teleの1stアルバム『NEW BORN GHOST』の発売日は2022年6月1日で、タワーレコード渋谷店と梅田NU茶屋町店での限定販売となっています!

なんなん<br><br>
なんなん

タワーレコードも大注目!!「令和新時代に生まれた革命的歌詩人」と称され「今のうちにぜひともチェックすべき」アーティストとも言われているTeleこと谷口喜多朗さん!

そんなTeleの1stアルバム『NEW BORN GHOST』に収録されているのが、『花瓶』を含むこちらの9曲☟

  • アンダルシア
  • バースデイ
  • 私小説
  • 夜行バス
  • クレイ
  • 花瓶
  • 誰も愛せない人
  • comedy
  • ghost

ため息のような繊細なハスキーボイスと小気味よく鳴らされるギターリフが、歌詞の世界観をよりリアルに伝えてくれているTeleにしか表現できない素敵な曲ばかりです!

なんなん<br><br><br>
なんなん


Teleの1stアルバム『NEW BORN GHOST』について有名音楽雑誌でもインタビューされています! >>>Teleのインタビュー記事が掲載されたMUSICA(ムジカ)はこちら(楽天)

Tele花瓶の歌詞の意味は何?アルバムの発売日はいつでどこで買えるかまとめ

Teleの『花瓶』は、厭世的で他人との接し方を知らない生きづらさを抱えた相手(歌詞で言うと「少女」)に対して贈った曲。

我慢したり無理したりしすぎてしまう人に向けて、『あなたにはどこかに「誰か」がいるはずだから、「お腹が空いた~」くらいの軽い気持ちで心を預けてみては?きっと寄り添ってくれるよ。』というメッセージを伝えている曲だと考察しました!

なんなん<br><br>
なんなん

MVもめちゃくちゃ良いです!オシャレ!!

>>>Tele(テレ)の『花瓶』を聴くならこちら

eleのファーストアルバム『NEW BORN GHOST』の発売日は2022年6月1日でタワーレコード渋谷店と梅田NU茶屋町店での限定販売となっています!

なんなん<br><br>
なんなん

早く全国発売or配信になってほしいですね!

これからも谷口喜多朗さんによるソロプロジェクトTeleを応援していきたいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました